@ka2n

Technology and beer

Nexus5をLolipopにアップデートした

正式版がリリースされたAndroid 5.0(Lolipop)だけど、プレビュー版を入れていたNexus5にはOTAがこないようなので手動で正式版にアップデートした。

  1. Factory Images for Nexus Devices - Android — Google Developers からHammerhead用のイメージをダウンロードする
  2. Nexus5を再起動してブートローダーの画面にしておく(再起動時にボリューム下をしておく)
  3. 展開したイメージの中のflash-all.shを実行

flash-all.shではfastboot updateをするのだけど、そのままだと-wオプションが付いていてユーザーデータを消してくれるので自分の場合はオプションを外した。

  $ fastboot help
  ...
  -w erase userdata and cache (and format if supported by partition type)

追記

ホームボタンが効かなくなって焦った Androidで特殊なアップデート方法をした後にホームボタンが効かなくなった場合の対処法 - Qiita