@ka2n

Technology and beer

移住にあたってやったこと一覧

メモです

  • 関係各所への報告
  • 手続き
    • 銀行、クレジットカード、証券口座の住所を一旦実家に変更
      • 幸いすべてオンライン(+場合によっては本人確認書類の返送)で届け出はできるので楽
    • 役所に転出届けして健康保険の精算
    • 実家へ郵便物の転送してもらうように手続き
  • 荷物をまとめて持っていかないものを実家へ移動
  • 便利屋を読んでいらない物をを処分
  • 買った
    • やたらと荷物をまとめるためのメッシュになっている中袋を買いまくった
      • ケーブルとか充電器とか別々にできるので楽
    • 衣類圧縮袋。大きめ。
    • 意外とSIMのトレーを取り出すピンに互換性がない
      • iPhone5のピンは長くて太い。Nexus5のピンは細くて短い。細くて長いピンがあればよかったのだけど無いのでまち針で代用。SIMカード入れとして透明のカードケースを買ったので挟んでおくことにした
  • 処分した
    • サブの携帯を解約してメインの携帯1代だけキープするようにした
      • Nexus5とSoftBankのガラケー1台。「海外に1年以上の転居です」ってショップの人に言うと一切の解約抑止提案が無いからとても楽だった。